悩める・・・爪切り。

いきなり秋の模様。。朝は冷え込んだり、日中は暑かったり。

小鳥の診療所に行った時のこと。
爪切りしてあげてくださいね。えっ・・・・先生やってください。
人間用でぷちん。ぷちん。あっ少し血が出ましたね。大丈夫です。
万が一深爪しても、お線香で「じゅっ」でいいですよ。
もちろんマメブラちゃん「ぎゃー!」
わたし・・・はぁ~~~・・・・この光景を見ていたとき・・・
目が悪いんですよね。寄る年波の何とかかなー

それから・・・ずるずる一ヶ月。

つめ・・

れんくん。立派に伸びてます。

爪

とりからちゃん。悪いほうの足
普通後ろに、二本来るのですが。

とりからちゃん爪

前に不自然に来ていて、爪が刺さる寸前。

娘氏がやってくれるとのことなので・・・切らなくっちゃなー。

仲がよろしいわね。

今日も仲良く、ほっこりタイム。


みなさんどうしてますか。爪切り・・・



参加してます。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

爪切り、したことないです~。
怖いです・・・。
たまに服に爪引っかかったりして気になることはあるんですが。
もしするとしても自分じゃ絶対無理!
病院で保定された時、ものすごい悲鳴あげてたし。
どこかのブログでクチバシカットの時にショックで亡くなったインコさんの記事見たことあります(涙)
みなさんどうされてるんですかね~。
最後のほっこり写真かわゆい♪

こんばんは。
爪切りですかー
ちょこちょことブログで記事にされていますよね。
蒼太は一度も切ったことないんですよね。
伸びる・・・と思ったことが一度もなくて。
「切ってあげてくださいね」なんて言われたら
すぐS家に飛び込むやろなぁー(笑)

止まり木の太さが細いと爪が当たらないので
うまく研げないこともあるみたいです。
ケージに付いているのもありだけど
違う太さのも入れてみるとか。
でも、かじり木コーン入れてたよね?

蒼太は自分でよくお手入れしています。
そういうのもあるかもしれないですね。
ねね師匠に聞いてみましょう!

おひさしぶりです!!
いつも見てたけど、読み逃げで・・・(笑い)

私は、レモン飼ってから、一度も爪きりしてないです。そろそろしようかな~って感じです。
レモンを買った(←?)ペットショップで、
500円でやってくれるので(笑い)!
自分では、怖くてできません・・・。

ん?でも、レモンを買って、家につれて帰るとき、
ショップの人が、爪を切ってました。
結構、上手かったですよ!

爪きりですか~

永遠の若葉マーク野郎でございます。
こんばんは。呼びましたか?
  
お嬢さんの視力なら、昼間の光で透かせば間違いなく血管が見えます。確実に身が入っていないところを軽く切るだけにすれば大丈夫だと思います~。先が丸くなるだけでも人肌へのあたりが柔らかくなります。
まだ若いから爪がちょっと黒くて、見にくいと思うのですけれど。
うちはこの程度ならまだ切りません。止まり木を掴む指が浮くか? くらいの伸び加減でようやく手を出します。
だって、こういうの苦手なんですもの。
蒼太さんも自分でお手入れする子なんですね。我が家のモルも、短くて手入れの行き届いた爪です。みんながこうなら楽チンなのに…。

我が家では、私も嫁さんも爪きりしますよ。
っていうか、むしろ大好きかも・・・。
自分の爪も伸びていると許せないのですが、
ペットショップなどで伸び放題の爪をみると、「爪きりしてぇ」ってもだえます。
爪の伸びすぎは、眼球を傷つける原因になったり、ひっかかってケガの原因になったり・・・。
かわいそうだと伸ばしっぱなしにしておくと、爪の中の血管まで伸びてくるので、
逆に切りにくくなってしまいます。
いろんな爪きりを使いましたが、人間用のちっちゃいのが一番使いやすい気がします。
人間用だとバリが出やすいですが、そのままでもすぐにバリは削れてなくなりますし、
我が家では爪きり後にヤスリがけもやすますよ。
二人一組が基本ですけど、慣れてくれば1人でも可能です。
ただ万が一を考えるとやっぱり二人一組がベストだと・・・。
我が家でも1人で出来ても必ず二人でやります。
血が出てしまった場合のために止血剤か線香を用意したほうがいいですが、止血剤がオススメ。
線香で止血しようとして、ヤケドさせたら元も子もないですからね。
止血剤は3000円くらいだったような・・・。
意外と高いですけど、まさかの時の常備薬ってことで・・・。
私なりの爪きりの極意は・・・。
「狙いをつけたら迷わずに一気に切る」ですかね。
爪きり以外にも、鼻洗浄だとか、強制給餌だとか、折れて血の止まらない羽軸の抜き方だとか
自分できそうなことは病院で先生に指導を受け、なるべく自分でやるようにしてます。
もしかしたら、それが鳥達の命を救うことにつながるかもしれないので・・・。

くりっちさま。

やっぱりねー
切らなくてもいいのなら、なるべくそうしたいし(苦手ってのもあるんですが)
とりからちゃんだけは、切ってあげなくては。
これだけで診療所行くってのも。
がんばってみましょうかねー彼のためだわ。

爪かー

ほう・・みなさんの意見参考になりますね。

子供の頃セキセイさんを飼ってた時は
へーきで爪切りできてたけど、
なんだかいまは怖くてできそうにないです。
子供って度胸あるんだなー(^_^;)

今日帰ったら爪、観察してみよーっと。

あ、3枚目の写真の足環の印字(?)、
はげてきてますね。うちもです。

ピーチさま。

こんにちは。
読み逃げ私も得意です。
とりからちゃんだけ切るつもり。
500円でやってくれるところあれば、
すっ飛んでいくんですが(笑)
目が悪いって(言い訳)不便だわー

マメやっこさま。

自分でやるんですかー
王子はえらい!
止まって痛くないし。
とりからちゃんだけ切るつもりです。
足振ってるんですよね。痺れを治すみたいに。
刺さりそうなとこだけ「ぷちん」といきまーす。
爪楊枝みたいな足・・・細いんですよね。

cupさま。

参考になります。
いつもありがとうございます。
爪切りの極意!いただきます!
って、スパッと切れなかった・・
思い切りが、肝心な時根性なしになる。
噛まないでー動かないでーみえんー!
線香なら用意してあるし(アロマ用)
明日再チャレンジしてみます。


ねねさま。

はい。遠まわしに呼びつけました(笑)
マメやっこさんが代わりに言ってくれました。
とりからちゃんだけスパッと明日行きます。
ってー根性無しの私には一大事!
赤ちゃん用の爪切り買って来ましたー
とりからちゃん・・・
怒るとなー怖いし、文句言うし。ヒスおこすし、拗ねるし・・・
二人でやってみますーーー
毎度ありがとうございまっす。

しばっちさま。

足環ですかーかじり倒してます(お手入れかも)
私の常識の中に鳥の爪切りがなかったから。
(ドンだけ少ない常識?)
お二人は、今日も元気だ!ご飯がうまい!パリポリやってます。

こんばんは!
うちのマメも7年間一度も爪きりしてませんっっ!
自分でお手入れしているようです。多分^^;
確かに洋服などにちょっと引っかかって危ないかなと思うことはありますが、今までどうにか無事に過ごしてきちゃいました。

鳥さんはちょっと切りすぎるとかなり出血するので必ず止血剤は用意してくださいとお医者さんには言われましたけど。病院で止血剤はもらえると思います。

それにしてもマメ団子はやっぱり可愛い!!!
ペアの醍醐味ですよね!

マメ母さま。

こんにちは。
とりからちゃんだけ、噛みつかれながら切りました。
みなさん切っていないようなので、しばらく様子見ることにしました。
住まいは別だし、喧嘩もないし。いざとなったら
診療所に駆け込もうかと…(笑)
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク