「サクラ咲く」を祈って。

7.jpg

寒い日が続きます。

豆苗を食べてお口の周りがミドリ。

今宵は、サクラ姫。一足先にサクラが咲いているよう。とってもきれい。

今週末いよいよセンター試験。娘氏がんばってます。
彼女の道しるべができます。

新しい家族です。提供「ことりとあそぼ」 by ねねさん

「ねえちゃん」がんばってー。

3.jpg


ぶりかわいい~通称「ブリかわ」

5.jpg

「ふぁいとー」

高校生活もあとわずかな娘氏。長いようで短かった18年。母は感慨ひとしお。
とにかく模試でお金がかかった1年。合格が決まったらもっと出ていく。出ていく・・・永遠。
学校は、家庭環境なんて考えてくれない。もどかしかった。
もちろん塾なんぞ行かせられなかったし行きたいとも言わなかった。
経済的にも無理。進学。この二文字にのしかかるもの。結構重かったです。
「勉強したいから大学へ行きたい」これが理由。4人の子供育ててきたけれど、こんなこと言った子初めて。
上の三人は決して言わなかったけどね~「勉強?何それ」今でも兄ちゃんは言いますが。
言われた親は、これは・・・頑張るしかない。
1年間話に話して、こんなに子どもと「お金」の事話したのは初めてで。
父親がいない家庭で大学なんてとんでもないこと。これが通常だと思ってたからな~。

「ケセラセラ」で生きてきた私。この一年は自分なりにがんばったと思う体長崩したけど・・

ここから先は彼女が進んでいけばいいと思ってます。私はそっと寄り添って行こうと思ってます。
どーんと老け込んだらどうしよう(笑)

ルカのようにきれいな色の花が咲くことを祈り!咲け!サクラ!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



コメント

Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク