ささやかな楽しみ。

曇り。ムシムシした一日の始まり。

とりからちゃん。
真剣に止め具のリングを、カツンカツン♪小気味のいい音を出してます。
すごい力です。足でしっかり止まっ?・・・足広げすだよ。
呼べども無視。カツン♪カツン♪

夢中!

ベランダでこの夏乗り切ってくれた、かわいいやつらです。

四季なりイチゴ

種から育てました。春先に撒いたもの。花が咲きました。実がなるのかな?
葉に白い物が・・・。

バジルとミント

バジルとミント。
バジルは強烈に香ります。何回も切り戻しをしました。
すごい成長力です。

レモンバーム

レモンバーム。葉の裏をこすると、強烈なレモンの香り。
蚊を除ける効果があるとかで購入。ユーカリの仲間だって知ったのは最近。
あっインコちゃんには、与えてないです。ベランダで、葉っぱの裏こすって臭いかいでる女。
あやしい・・・おかしい・・・これ以上言わん・・

オリーブもあります。これは、シンボルツリー7年物です。
基本、香木や香草が好きです。虫がつきにくい。コレはポイント高いです!

小松菜の種を撒いたのですが・・・アブラムシ・アカダニ発生したので・・・あきらめました。
虫子さん。ダメダメ。見るのもいや。昆虫の幼虫は嫌い。

子供が小5ぐらいになると、学校で「かいこ」を各家庭で飼育!だったんです。昔は(いつやねん!)
土下座して、2年連続でご辞退させてもらった。
きれいな絹糸を作ると、分かっていても好きになれん。無理!
思い出してもぞわぞわ。

中学生の時「時をかける少女」と言う、小説が出て(うっ年が・・)初めて、聞いた「ラベンダー」
何処にもなかったですねー。実際にこの香り、実物を見たのは、それからずっと後。

秋には紅葉。今年はきれいに色付くかしら。


参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

とりからちゃん、おなかの羽根が
やわらかそうですね~。さわりたい・・・。
そして、大またびらき!くくくっ(^m^*)

ベランダでハーブを育てるのが夢です。
うらやましーなー。

しばっちさま。

ここツンツンするのがスキなんですけど。
ぎゃって怒られる。
ベランダめちゃ狭いよ。一間分。
根性で育ってます。灼熱のベランダです。
植木鉢。ちっこいのいっぱいあるよ。

とりからちゃん、下顎とあんよに萌え~(´ー`)

私も虫は大の苦手であります。
以前スーパーで買ったレタスに虫付いてたことあって、それ以来レタス買えなくなりました・・。
ほんとはインコ菜園したいのですが、やはり虫が怖くて出来ずにいます(汗)
ハーブは虫が付きやすいと思ってたんですが、大丈夫なんですね~。

クリッチさま。

虫はダメダメ。お断り。
水耕栽培物が一番。虫食いの無いもの選んで買います。
2階のベランダのくせに、小松菜にアカダニがいた時は速攻抜き去りました。無理でした(泣)
鳥が食べておいしいものは、虫ちゃんがいる。
その虫ちゃんを小鳥さんが食べる。いかーん!ぞわぞわ。
我が家は、シード、ペレットオンリーですわ。
ハーブは地植にすると、巨大なけーけー虫ちゃんが付きます。
ハーブ園で見てから、行けなくなりました(これも泣)

鳥ってなんでかわからんが「付け根が気になる」生き物なんですよね。
おもちゃとかの付け根を狙いますよね。
ところでmayukoさん、ムシ嫌いなのがウチの嫁さんとまったく同じ・・・。

cupさま。

あっやっぱり?とりからちゃんはその傾向が強しです。
真剣すぎるほど。延々とやってます。
こんな時は、とーっても静か・・・音だけが聞こえる。平和~~。
虫は、お会いしたくないですねーここ何年。平和です。

とりからちゃんっていつもアクロバットですね!!
左のあんよのモモに萌え萌えです(*´∪`*)
小さいモモだな~もふもふだ~
おいしそう。。(コラw

そして虫の話題・・私も全然ダメですぅ・・
私の家は周りに畑とか田んぼが多くて虫も沢山!!
結婚するまでは虫に縁がないところで住んでたので、そのギャップがすごいです~><
毎日どこかで「ぎゃっ!!」って言ってるような・・
でもハーブって虫が付かないんですね!
いいこと聞いたぁ~^^
ありがとうございます!虫避け試してみます!
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク