頭脳作戦!

マメ祭り真っ盛りの今日。

最近換羽が激しく、マメ羽毛布団の材料が、は~ら~は~ら~といっぱい集まってます。
で、生産主のお二人いやいや二羽
れん・・ぼろっ
つんつくれん

ぼろって感じ。

しゅっ!

七変化。全然違う鳥にみえるやん。

マッチョとりから
マッチョとりから・・・かわいいのぉー


換羽真っ盛りの彼らの栄養面も考えて、ペレット食を取り入れようと。
工夫しては見たものの・・・玉砕。

彼らは、放鳥ターイム!大好きで中々お家に入らず!
お腹がすけば!ひょっとして。と、思い・・・
28ペレット1
放鳥時に、ペレット食にしています。
28ペレット

やったね。食べています。この調子♪
シードがお家の中にあることを、教え込めば・・・
がぶっとされずに、自分で帰宅。只今実験中♪


28モフモフ

娘氏激写!
日中こんな感じで寄り添って、居眠りしているそうです。
ツンツクもさって感じが、良く分かります。
れんくん~くちばしがーーぼろぼろやん。
目がでかくなってきてるんです。ハンサムじゃん。(あっ思うの私だけ?)

うるうるのその瞳・・たまりません。
正面から見ると・・・薄いブルーです。
背中の瑠璃色・・たまりません。
そこに顔を、うずめて眠りたい。

あ?だめ?重すぎるって・・・わかってます。願望ですって。



参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

うわーーっ

かわいいーー。
マメが2羽寄り添っている姿って、たまらないですね。
かわいくて、何度も何度もながめてしまいました。

ツクツクの筆毛、私の大好物です。
あれをほぐすことによって、私も癒される気がする・・・。
最後の娘氏激写の写真、めっちゃきれいに撮れてますね。
あ、換羽時っていえばネクトンBIOですけど、
最初から使ってると効果あるのかないのかよくわかんないんですよね。
mayukoさんとこでは使ってます?

cupさま。

存在すら知らずです。
ネクトンBIOがおすすめ?
ネットで調べたら、種類多くてどれがいいんだか・・・
分からず。参考になります。ありがとうございます。

やっぱり、2羽がピトッて寄り添って居眠りって
めちゃめちゃかわいいよね♪
最後の写真、すんごく可愛いよ。
放鳥でペレット、食べてくれてて羨ましい。
って家はなんでも食べるけどシードオンリーです。

こんばんは。

娘さんが撮った写真、もっちりくっついて可愛いですねー♪
いつも一緒の姿は、何度見ても癒されます。
うう…ずっと見ていたらツンツンほぐしたい病が…^^

おー! ペレットも食べるようになったんですね。
その内好みが出て来るかも知れませんね^^
ウチではシードはケージから出さないのですが、散々遊ぶと自然とお腹がそれを求めるらしいです。(笑)

ゆのあさま。

今日はこーんな感じだったよーって報告してくれます。
写真でかわいい!と思うものは、大きく表示(単純だなー)
シードだけでもいいと思うけれど(経済的にも)
毎朝軽量してるんだけど、好きなものだけ食べるのよねー
おやつで、シード系を上げて主食をペレットで将来は行こうかなーと、漠然と考えてます。
今のうちに体作っておきたい。

kuroさま。

でますか!ほぐしたい病。
あの子達はお互いでやってるので、私は出る幕なしです。
カキカキしたいんですが、ぎゃん!って怒られます。
かわりに、二羽ならではの良さ実感中。
ゲージにシードいれたら、怒って全部放り投げられました。
なんてことを・・・もったいない・・感情が豊かっていうか・・・
要求がはっきりしています。おもしろいですー

Nonさま。

いらっしゃいませ。
性能のいいデジカメのはずが(結構お高い給付金カメラ)
腕が、追いつかずめったに、気に入ったものが撮れません。
飼育日記兼マメのかわいさを発信する目的ですので、普段の姿を、
綺麗に撮れたなーと思うものは、自信を持って?乗せてます。
この姿、二羽飼の特権です(笑)

ペレット克服早いですね~e-451
うちは初めはすり鉢で粉末にしてシードにふりかけ、
徐々に粗挽きにして慣らして3ヶ月以上はかかりましたよ~。
れんくんもとりからちゃんも換羽中でもかわいい♪
仲良く寄り添ってる姿は超ラブリーですねe-266

くりっちさま。

元親さまからおすそ分けで頂いていました。
放り投げてしまうので、もったいない!
少しずつですが、あげていましたので、
移行は何とかできそうです。
ペレットのが栄養的にもいいとは思うけれど
シードの歯応えも好きそうだし。
様子見ながら考えてますー

ネクトンBIO

私買いましたw
ネクトンSも買ってBIOも買って…。
BIO高いですよ。すごく。ネクトンSより…想像以上に…。
でもあの毛並みの悪さで有名だったアルがトゥルントゥルン(つるんつるん)になった気がします。ルカがほぐしてるからかもしれないけど…。

もうマメルリハでは使わないので、昨日からミカンに与えてます!

そうそう!ミカンが換羽期に突入したようです!!!!w

こんばんは^^

ペレット食に切り替え、成功していてうらやましいです~!
ウチでも挑戦中なんですが、なんせセキセイは頑固で食にうるさくて・・
挑戦して1ヶ月経つんですが、いまだ一口も食べてくれません。。笑
鳥語を喋れたら楽なのにな~
ちなみに、ペレットを主食、シードをおやつにするのがベストらしいですね☆
病院食とカップラーメンみたいなものかしら(笑

換羽中って鳥さんイライラしませんか??
2羽とも仲良しでいつもくっついてるので、カキカキしあっていいですね~^^
カキカキ相手がいない我が家では、人がお世話してます。
ヘタクソなので、よく怒られます( *´艸`)
ツンツクになるとこもかわいいですね、鳥さんは^^

あるさま。

今まで、ネクトンの名前さえ知らず。
実家で聞きました(でたー困った時の実家頼み)
雛換羽の時期が大事なような気がするんだよねー
体つくり、抵抗力をしっかり。。今しっかり作っておけば将来的に安心かなー。
マッチョなマメが目下の目標。胸板厚くなって来てます!

○れもんまま○さま。

こんばんは。
元親様のおかげなんです。
マメブラと共にご飯も頂いていましたから。
ペレットイヤで、怒ると放り出して抗議の嵐!
大分ゴミ箱行きになりました(泣)もったいない・・・
小鳥の飼育暦は長い(無駄に)のですが、換羽すら知らず
意識して初めて。
しかし、二羽飼いが幸いしました。楽させてもらってます♪
怒られた時なんかーもう!怒らなくてもいいじゃん!とか、
一人で言ってます。私。

こんばんは。
いつも可愛いマメブラちゃんですが
娘さんが撮られた写真いいですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ペレットは最初食べなくても、後々食べたり
反対のこともあると思います。
大きさも、そのままで食べられる物もあれば、食べにく物も。すり鉢でかるくゴリゴリして砕いてもいいかもです。
それでも食べなければ、サラダにまぶしてみるとか
もっと細かくしてシードに混ぜたり。

いろんなメーカーのが出ていますから
暫くはお試しが続くかもですね。
でも、それもまた楽しいと思います♪

マメやっこさま。

こんぱまるで、お試し用のペレットを、何種か買って来ました。
こんきくらべです。今体作っておけば、後々安心。
異国の香りも来る予定ですので。
ユーカリに、人格が変わるとりからちゃん・・・
一緒に騒ぐれんくん・・・反応がおもしろい♪

うんうん、レンくん、ほんと目がおっきくて
ハンサムハンサムー(´∀`)

お互い、ツンツクがんばって
乗り越えましょー。

カラフルペレットもおいしそうですね。
作戦成功祈ってます!
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク