ガーデンガーデン。

IMG_9998.jpg

空は青く。オリーブの木が元気に伸びてます。

本日は、涼ならぬ暖を受けに実家へ。鳥たちと遊んできました。

改造中の玄関先。

IMG_9958.jpg

赤・白の色でまとめてます。
せっかく育てたハコベちゃんがクタッとしちゃってます・・(かれちゃった・・・)



IMG_9959.jpg

かすみ草との植栽。真っ赤の可憐な花がお派手。日当たりの良い実家ならではかも(住宅から持ってきたもの)
手前は千日紅の白品種。チョコレートコスモスとの植栽。

IMG_9973.jpg

しじみ蝶。1センチぐらいの大きさ。ひらひらと、かわいい・・・お腹は見たくない・・・
ムラサキツユクサも元気に咲いてます。


IMG_9981.jpg

黄色はやっぱり夏の色。ビタミンカラーです。




IMG_9961.jpg

土のある場所があまりないので、鉢やプランターに植えてることが多いので、水やりが大変。
おおちゃくばあちゃんは、適当なので一日一回はお手入れに行きます。
土の感触がたまらなく気持ちいい~。
青虫子さんや、毛ー毛ー虫子さんがいるんです。その時はばあちゃん担当。
処分処分!で、手早くさっさと片付けてくれます。

大嫌いなのが芋虫子さん。どうか会いませんように。オルトラン撒きまくりです。

IMG_9983.jpg

コットンの花のつぼみ。薄黄色の花が咲く予定。その後真っ白い「コットンボール」が、出来るはずです。
アオイ科の花と知らず、幼木の時は、虫に食われまくってました。またもやオルトラン(殺虫剤)

IMG_9960.jpg

そしてそして、やっとのことで手に入れた「ユーカリ、リバーレッドガム」ねねちゃんが、プレゼントしてくれました。
ありがとうございます。大事に育てます。

新芽が出てきたので定着した模様。大鉢にどどんと!鎮座しております。

イングリッシュガーデンに憧れをもって、ウン十年。
晩秋の頃に、レンガを積んで後半分を、作っていくつもり。スポンサーは母担当で。
モルタルと、古いレンガ~~多分100個以上必要かと。
趣味が一個復活しました。

IMG_0005.jpg

もうひとつの趣味。ジクソーパズル。一個元から足りない・・手配中。
今1000ピース世界地図作成中(時間があり余りすぎ・・・)日本が。。ちっこいのなんのって・・・
次には2000ピースも控えてます。

世界制覇のれんちゃん(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村







テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

祖母がそれはもう大の花好きで、実家の庭は花で埋め尽くされてたもんだけど血を受け継いだ者はいないらしい・・・ヾ(- -;)
青虫なんて指でつぶしてたなー(思い出すとさぶいぼが)
蝶のお腹見たくないの分かる(笑)
ハコベさん、瀕死の状態なってもーたが生き返るのだろうか?(´Д`|||)

ジグソーパズルはやり始めるとハマるね!
今いろんなのあってビックリ~。
前に暗いとこで光るのハマった。
地球儀まであるとはw(*゚o゚*)w

明日は実家に帰省・・・めんどくさい(´_`。)グスン

クリッチちゃん。
わんこといっぱい遊んできてね~
そうめんどくさがらずに(笑)
近い将来私もなりそうだけれど。親孝行ですよん。
小さい無視なら平気だけど、かいこさんクラスはだめ。特に緑色のもの。
さぶいぼ。うんうん。ケンミンショーで聞いた覚えが。
一回2.3センチに刈っちゃえば次に生えてくるよー
夏は雑草もばてる・・・。


ジグソーパズル!まさに今!光る世界地図やってます。
まだ半分。残りは海海真っ青で苦戦中でっす。
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク