スカイブルー。

お盆を境に、風が秋っぽく感じます。

やっと綺麗な青空です。

14日空

電線がじゃまです。高圧線もあるので、ここからが一番スカッと見えます。

マメブラが来た時に巣立ちしていたツバメ4兄弟。一羽が遊びに来ていました。

つばめ

田んぼもないところです。生きているんですねー
えさを探し、生存競争の中で生き、代わりに大空に羽ばたく自由。

オトコの背中

そのツバメに向かって、威嚇のような怒涛の鳴き声で応酬するマメブラ。

君たち幸せかい?

ツバメさんは、その大空の中でないと、生きていけないでしょう。
マメブラは、その籠の中でないと、生きていけないでしょう。

マメブラがしあわせーって顔すれば、きっと満足なんじゃない?

あー今日も元気だわ。

参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

私がいつも思うこと・・・

私が毎週日曜日にアルの籠の掃除をしていると絶対見に来る子がいて、あなたはどうしてそこにいるの?こっちにおいでよ♪と私たちを見下ろしているの。その子は近所で巣立ったツバメで、アルはその子に真剣に呼びかけてる。

でもそのツバメにはもうペアらしき子がいて一緒に飛んで行っちゃうのね。でもアルはずっと目で追ってて鳴いて鳴いてずっと鳴いてる。


その度に私はアルは本当に幸せなのか。種が食べたいのにペレットを食わされて、狭い籠の中に追いやられてる。それって本当に幸せなのかな。って思っちゃう。でも鳥好きの友達からもらったメッセージは、1億人の中から選ばれた人間(飼い主)と小鳥。責任を持って最後まで一緒にいてあげれば幸せだったと笑ってくれるさ!★でした。

大丈夫、マメブラちゃんもアルも私たち人間も幸せさ★
幸せの青い鳥って言うでショー♪

んだぁね♪

あったかいねー
そうだねー選ばれたもの同士。
私は十二分にもらってるしーお互い幸せだよねー。
素敵なメッセージをありがとう。

こんばんは。
ほんまに。今日の風が・・・秋の風でした。
カーッと暑くてジリジリとした太陽の光が大好きなので
ここまま、終わってほしくないです。
なのに日曜日には五山の送り火?早いって!・・・と嘆く私です。

小鳥さんの幸せ。
大空を自由には飛べないけれど
外へ出してあげても、生きていくことはできない。
狭いケージの中で幸せかな・・・とか書いてあるブログ。
私も考えることがありますが・・・。
でも、今できるだけの環境を整えることが最善のことで
私達の生活と小鳥さんの生活をうまく折り合いをつけていくこと。
その中での幸せもありですよね。

外を眺める若マメ2人。いや、2羽。
気をつけないと後ろからmayukoさんに襲われるよーって?(*≧m≦*)
マメブラくんの後ろ姿は幸せそうに見えますよ。
私も明日、蒼太の後ろ姿を見てみよう。
うんP付けてたりして・・・Σ(゚◇゚;)

鳥さんの後ろ姿って、背中がこう、まる~って丸まってて
哀愁を感じます。

ほんとなに思ってるんでしょうね。
しあわせだなー、たのしいなーって思ってくれてるとよいけど
どうしたらそう思ってもらえるか、永遠の課題ですな。

と、書いてる今もケージでひとり大あばれ。(lll゚Д゚)

マメやっこさま。

暑いですが、風が心地よいです。
五山の送り火ですかー京都は風情があります。
歴史っていいですねー
ここは、桶狭間が、近くにあります。
肩がこるので、とてもいけませんが。
後ろから襲ったりしたものなら、「がぶっ」をされるので、
ご機嫌伺いしながらお話していますよー(かなしい・・・)
王子の後姿・・・むふ♪かぶりつきそうな気が・・・

しばっちさま。

うんうん。ツバメさんが良く遊びに来るんですよねー
田んぼが全くない住宅街のど真ん中。
えさ探しも大変だなーと思ってたら、
こんな感情が頭に浮かんだので。
だせーおやつくれーぎゃいぎゃい!おなじだわ。
元気が一番!人も小鳥も。ね!
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク