アキクサ扇ならぬマメ扇!?

マメ扇

マメの水浴びに見れるマメ扇!別名マメせん!「おおぎ」より「せん」マメらしい響きかも。
水浴び中・・結構ぶちゃいくです(笑)



おちり

飛び散る水しぶき!!偶然撮れただけ(笑)


語る背中


元旦に必ず見られる行動(ってー2回目ですが)他の日はやらない(なんでかな~)


哀愁?


哀愁が漂うような~~いいおのこだ!(とりから氏)


2回目のお正月。
仲の良い2羽の兄弟は、別々の行動をするようになってきました。
気持ちの変化が顕著です。

れんちゃん・・・人嫌いさわらんといてーって感じ
とりから氏・・・なんでもしてーベタベタべたりんこ。

んでもって賑やかいのがまだいます。


ざぼ~ん

食事の支度をしているときは、こうしてちっこいカゴに入れてます。
ちょびさんは、でかい声で呼鳴きすればかまってくれる。分かっている。確信犯だわ・・・
こうしてカゴに入って、その横で食事、家事も一緒。べた子さん。
平和だな~。極せまっ!!

手前のミカンならぬ「ざぼん」でっかいです!お年玉で業者の方に頂きました。
毎回思うんだけれど、どうやって食べるのかな???


今年もマイペースでブログを書いていこうと思ってます。
どんな1年になるのか?ドキドキワクワク。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村17

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

さぶ~今日こっち最高1℃・・・ブルブルv-276
部屋がもうちょい暖まったらモモも水浴び誘ってみようかな。
マメ扇立派!
前から見ても後ろから見ても扇に見える(笑)
水浴び中の写真てかなりの難易度だけどさすがですな~。
ところでちょびちゃんとてんくん一緒のカゴに入れるんだe-451

今年もお互いマイペースでやっていきましょうe-319
私もそろそろ更新せんとな・・・。

とりからくん、すごい綺麗な羽根色ですねー!
ベストショットと思います!^^

あけましておめでとさんです!

すてきなマメ扇ですねー。
同じ釜の飯なうちのハゲハゲちんとはずいぶんな違いです。w

いつか例の件、実現する日まで。
今年もよろしくお願いします~。

ハリセンならぬマメセン。きれいですねー。
これぞマメ男子ならではのグラデーション!
ん~、バチャバチャ、ブンブルンされたいっ。
きっと飛んでいる瞬間ってこんなフォームなのかもですね。

ザボンでかっ。食べたことないな~。九州の名物ですよね。
厚い皮は砂糖漬けにって聞いたことがありますが、どうやるんでしょ。
関係ないですが、わたしはミカンの皮をむくのがドへたで、
ボロボロになっちゃいます。人前ではちょい、恥ずかしいです(笑)。

大分遅くなりましたが・・・・
あけましておめでとうございます。
今年も神出鬼没ですが、よろしくお願いいたします。

何故?
正月元旦だけ??
やっぱり1年の初めは綺麗になんですかねぇ???

オカメちょびさんは賢いですね。
ん~~んオカメもやっぱりいいなぁ。。。

大分だいぶ登場遅くなりマした。
今年もよろしくお願いします~

兄弟で同じ環境でも性格が別れてくるんですね~
鏡のような動きが見れなくなるのは残念ですけど
べたりんこもいいですよね~i-274i-203
しかし呼び鳴き・・・
木造APのうちはどうにかせねばと模索中デす;;

クリッチさま。

さぶ~~い!気持ち良いくらいです(度合いがちがうけど・・)
セキセイとオカメは大丈夫みたい。
マメズは無理だわ。縄張り意識強すぎ(笑)
マイペースでのんびりと更新になりそうだわ~
今年もよろしくお願いしまーす。

楓菜さま。

まめせん。中々見せてはくれません。
カゴの中の水入れでやっちゃってるのかも。
元旦だけってのも笑える。来年も試してみようかと(笑)
グラデーションが大好きです。
おー!ベストショット。頂きました!
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!

しばっちさま。

おめでとうございます。ってーもう1月も半ば。
早いですなー。砂が落ちるごとく時間が過ぎていきます。
風雲急を告げちゃってのプー。しばしゆっくりする予定。
ねねさんに連絡せねばなんだけれど。
二月じゃ寒いかなー(笑)落ち着いたら連絡してみるね。

Rakuちゃん。

きれいざんしょ(笑)年末年始はベッタベタ。
一緒にいまくりでしたが、水浴びは元旦のみ???
他の日はしなかったです。不思議です~~。
飛んでいる瞬間。。。撮りたいのは山々。あきらめの境地。
ブンブン飛んでいる様は、ブルーインパルスでっす。
ざぼん。鎮座中。多分お風呂に入れてザボ~ン・・・・
お粗末でした(笑)

マメ母さま。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますです。

賑やかな年末年始でした(うるさいとも・・・)
オカメはべた子のうえ、知能が・・覚える覚える。
クソガキのようです。コレが笑えるのですが。
はるか昔経験した感じがします(笑)
マメ・セキセイ・オカメう~~ん。おもしろい。

この一年は、感情面を書いて行けたらな~
な~んて思ってます。
今年は上京できたらな~とブツブツ思ってるんですよー。

sun。さま。

あけましておめでとうございます。
マメの呼び鳴き・・声は高音。二羽でハモる。ハモる。
オカメはそのうん十倍・・・うるさいですよー。
さえずり~~?違うよねー(笑)
苦情が・・さすがに心配なんですが。
5羽だし・・ねー。あきらめてます。
今年もよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク