マメ会議

日差しがキョーレツの土曜のひと時です。

体重のことで、皆様からのコメント、及びアドバイス本当に感謝です。ありがとうございました。
マメルリハ飼育初心者の為、一般的な大きさ、重さ等が分かりかねておりました。
診療所に行った時には、胸骨回りの筋肉のつき方で判断すれば良いと、言われてたのですが・・
どうにもこうにも、減ることは良くないだろう・・・元気はありました。
皆様の暖かいコメントにより、ブログだけでは、判断出来かねていた、重さを伺うことにより
実像が把握できました。目指す方向は決まったように思えます。
ただ、鳥それぞれの、体格等あると思いますので、ゆっくり見守っていこうと思ってます。
30グラムは、仲間のコメントで、ただ単に盛り上がった数値です。すっすみません!

娘氏とマメ会議開催

ふむふむ

いっちょ前に、とりからちゃんも出席です。


考えられる原因は、娘氏夏休みの為による
とてつもなき長い放鳥時間
ご飯も食べず(忘れ)ぶんぶん飛び回っているようでした。
話し合いの末、時間を決める(30分ほど)長くなるようなら、
まっててスタンドにご飯を入れて食べさせる。
マメブラ憲法第一条第一項決定!
閉会の儀。

あんなこんなで、体重も何とか戻っています。
よかったー

マメブラ家!コレクショーン♪♪♪

ダウン
大きさ比較の為、10円玉をおきました。鼻息で飛んじゃう~~
並べ方に性格が出るなー気にしない大雑把な血液型です。
ふわん~ふわ~んと、ダウン・フェザーがひらひらしているので、集めています(一ヶ月の成果)
微妙にブルーがかった羽が!!!きれーです!

羽

きれーきれー♪マメダウンケット作れるまでがんばろー!!






はっ!





病名・・・インコバカ   
・・・・・感染者何号かしら・・・・


参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

リンクさせていただきました。
ROLY-POLY しばっち様のブログです。
ブルーのマメ「ぱくちー」日々かわいさ爆発!させている模様です。
http://roly-poly8.cocolog-nifty.com/
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

体重の減り、落ち着いてよかった。。
出てくるの遅くてすみません。。
うち出身の仔ってなぜか細目が多いんです。生後半年くらいで26-7くらいが標準です。1年くらいかけて一回り大きく育ちます。30は理想。れんちゃんも25超えてれば安泰なのですが。
ガンガン遊んでしっかり食べてたら、きっと細マッチョな男前になってくれるはず。
ネクトンわかりました? 定番ビタミン剤です。
餌にふりかけたり、水に振り入れます。うちでも時々あげてました。

マッチョ

わたしもいろいろ考えさせられました。
体重増やすのも大切ですが、
その中身も大切というか・・・。

食べてる量とかも要チェックですね。
目指せ、健康優良児のマッチョまめ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガーン!

こんばんは。
コメントが・・・アップされていないΣ(゚◇゚;)
睡魔との闘いになるので、今日はひとまず退散。
お風呂に入って寝ます。おやすみなさい。

おはようございます。

マメブラ憲法第一条第一項が決定したのですね^^
ウチでは仁之介が生後四ヶ月を迎えるまでは、放鳥時間は1時間もありませんでした。
そして、最初は食べる事に集中させてという仁之介の実家からのアドバイスもあり、日中はケージに段ボールをして、私達と目が合わないようにもしていました。
どうしても様子が気になるのですが、目が合うとお互い遊びたくなるので、我慢の日々でした。(笑)
そうそう! 四ヶ月、というのは、仁之介の実家のブログでそういう記事があり、私自身で目安にしただけです。

抜け落ちた羽根、ウチでも瓶に入れて保存してますよー^^

ねねさま。

ネクトン。。。分かりました。聞くまでもありませんで・・・
小松菜・豆苗。がっつり食べてますので大丈夫と思ってます。
もー本当に嬉しいです。ありがたいです。涙が出そうです。
輪が、縁が、幾重にも、広がってます。
「幸せの青い鳥」いるんですね~(いたずらっ子ですが)
生活の中で、小鳥のさえずりが、BGMで聞こえる(ちと、うるさい時も・・)私には至福の時です。
ははは。盛り上がりすぎました。ありがとうございます。ねねさんは実家です。
これからもお願いします(こればっかり)

しばっちさま。

まっちょ。すてきよ。マメブラは、ムチッとあるんです(一応)
でも、体重が。。皆さんのアドバイス!!!
もう、涙物です。ブログっていいよーと、心底感謝。
飼う事一人じゃないって思うよ。命を紡ぐって、素敵なことだって思った!
お互い、情報交換しながらたのしもーね。

マメやっこさま。

親書受け取っておりますです。
たぶん設定が・・・初心者の悲しい性で・・(便利な言い訳ですが)
心温まるメッセージありがとうございます!
ごはんに、うにょうにょが出ると(想像もできない)漏れ聞いていたので、
少量しか用意していません。
もう!小躍りしています!(実家よりの伝統)
つたないブログですが、小鳥のかわいさ満載です。こうして、情報交換できる幸せを実感しております。


kuroさま。

あまりに綺麗で。マメダウンケット本気で作ろうかと(マメ用)
決め事なんて必要ないかもしれませんが、
命を紡ぐ大切さを、娘氏に知ってほしいですし、
かわいがることが全てではないと。
小さな小鳥から学ぶものは大きいです。「優しい心」が、育ちます。
教えられるものは、とても大きいです。


うちもお迎えした後、モモの体重が標準よりだいぶ少なくて
心配したことありました。
先生には問題無いと言われましたが、ペレット食べる様に
なってからたちまち標準体重になりました。

小鳥から学ぶことってほんと大きいですね。
道端のスズメやアリを見ても愛しく感じるようになりました。
きっと鳥飼いさんに悪い人はいない!と思っていますi-228

くりっちさま。

ペレット。とりからちゃんは、嫌いなようです。
ぎゃーぎゃーいいながら、放り投げます。
中にちょこっと麻の実入れてあげてますが
それはそれは・・・ものすごい勢いです。
そんなに怒らんでもいいーじゃん!
と、思いながらせっせと片付けて、でも何故か怒るんです。
そのしぐさが、またかわいーのですが
そうですよね。愛しむ心。小鳥は与えてくれます。
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク