びんちょーたーん。

曼珠沙華

時期外れの、曼珠沙華・リコリス・彼岸花。色々な名前がありますが。曼珠沙華がいい感じ。
ただ今花盛りです。きれいだわ。

癒されスポット

今回は、限定!我が家のパワースポットです。
「紀州・備長炭」と、くわずいも。食えません(笑)かじり倒されてます。
ちょびさん限定の癒されスポット。

癒しグッズ

炭は、鑑賞用。玄関に、寝室に、キッチンに、リビングに、トイレに、家中炭だらけ。
炊飯器の中・冷蔵庫の中・やかんの中・お風呂の中・炭・炭・炭。
マイナスイオン効果・湿度調節効果・電磁波の予防効果等々いっぱい。
娘氏誕生のころの14年物備長炭もまだあるなー(さすがに効果は・・ないかも?)
かわいくないお値段なので、少しずつ買い足して・・今回は長すぎた・・・
白いロングタイプの花器を探し中。

3ヶ月に一回ぐらい洗ってます(本当は1カ月に一度ぐらいがいいらしいです)
シャ~ンキンキン。いい音が出るのです。ちょびの爪伸びすぎ予防にもなってます。

パワー

下からちょりんと、チビ葉っぱが出てきました。生きてるねー。かわいいです。

換羽

メイちゃん。発情・換羽。絶好調のため、スカスカ、カッピカピ。吐き戻しのしすぎだよー。
シードの食べ方が半端ない!ただ今健康食に切り替えてます(おこるんですけど)

ぎょ。

セキセイズに、豆苗はパワースポットなのかも。水浴びしたり、食べてみたり。
食べられる水浴びおもちゃ的な、感じ。必需品です。

顔でか弟

態度も、体もでかい・・手前とりからくん。ご奉仕役兄ちゃんのれんくん。いつもの光景。
(この画像・・・ノーマルレンズでの撮影です)

その小鳥たちをみて、癒されて(どんだけ~心が飢えてるんだか)毎日元気もらってます。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


オールスター出演?でしたー。



スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

リコリスってこのお花だったのねー。名前と顔が一致しました。
あ、おっと。クワズイモ。
えーと、クワズイモとかのサトイモ科の植物は、
ちょっと注意が必要かもですー。
確か何か有毒成分があったような・・v-356
うちにもあるけど、絶対齧らせないようにしてます。
詳しい方がいらしたら、情報求ム!です。

一年以上前から、マメズがかじり倒しています
くわずいもは、安心のようです(これに限りですが)

リコリスは、この種類の総称でした。すみません。
彼岸花のが良かったかなー。
有毒花。きれいな花には、棘があるの典型。

実りの秋。春ほど花が多くないですが、
例の虫・・の季節ですv-40

備長炭は万能でいいよね!
うちもあちこち置いてるけど全然洗ってないやe-263
そんな大きいの初めて見たe-451
どーゆうとこで売ってんの?高そー。

メイちゃんもう発情i-198
吐き戻しってことはやはし男子なのか。

備長炭!
うちもあるんですが・・・かじるとクチバシが真っ黒になりません??
そのクチバシと爪であちこちに止まられるのがイヤだな~と思って撤去しているのですが、爪の伸びすぎ防止になるなら置いてみようかな~??

れんくんととりからちゃんは相変わらずイチャイチャ(?)してますね~(笑)
下に敷いてあるツブツブの正体は何でしょう??

炭たくさん~!
でも、インテリアにもなって素敵ですね!^^

とりからくん&れんくん、何かマットの上にいるのでしょうか^^
かわいいですー♪
大きさは…やや違って見えますね!笑

うちもPCとTVの裏に置いてマす。
風水的にもいいとかデ。i-190
しかした・・・たくさんの備長炭。
それにこんなに大きいとわ!インテリアですね~i-260

やっぱりマクロレンズ欲しい。。。

オールスター夢の競演♪

久しぶりのオールスター。。豪華夢の競演。。
みんなして美しさを競ってるから
共演ではなく競演(*^。^*)

私も彼岸花より曼珠沙華
いやぁ・・鮮やかな色でんなぁ!

私もせっせと腕磨かにゃ(~_~;)

再び。

そうかー、マメズ、大事がなくてなによりです。ほっ。

調べてみましたが、観葉植物って毒性のあるものが結構多くて、
サトイモ科のものは(人間の場合)樹液とか触ったり口に入れたりすると、
粘膜が傷ついてすごく痛いらしいですね。吐いたりとか。
大泉書店刊「幸せなインコの育て方・暮らし方」だと、
他にもポインセチア、クリスマスローズ、スズラン、夾竹桃なども危ないらしい。
わたしは他にユリ科も危ないかなって思っています。
鳥さんは危険なモノは口に入れない!と思いたいですが、
何かあってからでは困りますもんね。
うちの葉っぱも気をつけなくっちゃ!



セキセイのアップも良いですね~♪
男の子のあの点目、好きなんですよね(≡^∇^≡)
うちの新入りは、さあ、どっちなんでしょうね?
あと数ヶ月ではっきり判ると思うんですが(^-^)/
願わくは、てんくんと同じ男の子であってほしい・・・

クリッチちゃん。

炭は、洗うと再利用できるですよん。
たわしでゴシゴシ洗うと気持ちがいい~v-218
「杣人(somabito)」http://www.somabito.com/
鑑賞用でさがしてて、ここで購入。1m以上あるの。。。
お値段~かわいくにゃい。
メイちゃま・・・ばらっ!ぼとっ!餌撒き散らかし野郎で。
部屋中●ロのかほりが。・・食べて吐いてまた食べて。
かなりドスコイが来てます。
希望はおんにゃの子なんだけどなー。
オカメに戻し餌プレゼントしているもんなー。ぶつぶつ。
床がどえりゃーことになってますがね(笑)
おのこなんだろうか???オトコだよねーこれって。

たなこさま。

炭。かじると「おはぐろ」になりますよ~(笑)
鳥が止り木にしたり、かじったりするのは、洗いまくります。
たわしで、これでもかっ!!ぐわしぐわし!!!
炭は食べても大丈夫ですので、一石二鳥いや三鳥。
ウバメ樫の備長炭は、相当固いのでくちばしとぎにもいいかも。
ただし、おはぐろ鳥になりますが。止り木作りたい所ですが。
めっちゃ硬くて・・穴があきません・・・う~ん。
利用法、アイデアあるけど、実行できず。字あまり。

このブツブツ。速乾バスマットです。マイクロファイバーで、
洗ってもすぐ乾く。埃もたたない。中々のすぐれものです。
部屋中にひいてあります。

楓菜さま。

かなりの存在感のある炭です。置き方がおしゃれじゃない(笑)
マメズの3グラムの差は、大きいですよねー
れんくんのほうが、食が細いのか、とりからくんが職に貪欲なのか?
きっと後者だと思ってます。
巷で流行りの速乾バスマットです(笑)
ホコリが立たない。こぼれた種を拾ってくれて、足の裏が気にならない。
軽い!マイクロファイバーで、感触がいい。
お粉祭りには、うってつけ。そこらじゅうに置いてます。

sun。ちゃん。

先日はどうもでしたー。ありがとう。
ノーマルレンズ、近寄りすぎると「ピピッだめです!」
カメラに言われちゃう。
目的が、鳥のパーツ(フェチなの・・)が撮りたいだったので、
Non先生に聞いてマクロ一本で行ってます。
絵になる画像。すぴっち君は、素敵なモデルだわ。
私は、部分的、狙い撃ちのストーカーなの。
物語がないのよね。今度挑戦してみようかな~。

なずなねーさん。

この花を撮るのに、デジイチ持って、カバー持って。
目線で撮りたかったんだけれど、会社の横で・・あーうー
じゃ上から撮っちゃえ!体が歪んでるのか・・偏りが。
そこをまた妥協しちゃうのですが。
コンデジに慣れていて、一眼にすると~あれ?ってなる。
撮るしかないと思います。色々いじくり倒して。
私フラッシュ禁止モードオンリーの、バカチョン状態。
全自動モード。カメラがかってに撮ってくれる状態。
枚数行くわけだわ・・・2ギガ、8ギガ、16ギガ。カードだだくさんだがね。
画像をため込んでまっす。うーうーこれじゃあいかんよねー。
今ここまで書いてたら、30円切手不足ですって言われた。今ポストイン♪
30円足しておいてちょ。90円切手貼っておいたから(返信封筒)
業務連絡でした―(ここで?(笑))))))

Rakuちゃん。

良くない植物山盛り。観葉好きだった私には・・涙もの。
随分処分しました。恋する小鳥。の、S子さんのブログで
マメルリハの専門書を、和訳してくださっている記事に、
詳しく載ってます。ブログってありがたい。
ゴムの木とか、サンセベリアとかまだまだあります。
参考になります。早速避難させます。

くうちゃん。

点目!!!これが大好きなのです!(いくつあるの!)
セキセイしかならないのかな??ツボ!萌えます!
てんちゃんもなるんですが・・スーパーちょこまかオトコで。
中々撮れないです。引き延ばして、飾ろうかな~。
点目倶楽部。つくろっかな~。癒され表情です←バカです。
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク