マッチョな大人食い。

今朝は、小松菜。

小松菜1

大胆な大人食い。
今までは、それはそれは、細かく切ってあげていたんですが。喜んでくれません。
ひょっとして思い丸ごとあげたら(けっ決して手抜きでは・・・)
これがーよろこんでーがっつりいきます。
繊維をチーって引張って。これまた「かしっ」いい音。

小松菜1

すじすじになっちゃいました。葉より芯のが好きみたいです。
栄養の宝庫だ!


我が家では、毎朝体重を計っていますが
朝れんくん23グラム とりからちゃん25グラム
真っ青です。2グラムぐらい少ない・・・


換羽がそろそろ始まっているからかなーいくらマッチョでもやせすぎ!
皆様の愛鳥は?何グラムですか?


私も言ってみたい・・・㌔単位だからなーーー


参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

目指せ30グラム!

おいしそうに小松菜かじってますねー。
うちもみじん切りにしてあげてるんですが
そのままのがいいのかな。
今度試してみようと思います。

わがやのマメさんは26グラムです!
キープはできているのですが、ぜんぜん増えません。

しばっちさま。

30グラムですか!
道程は険しいです。

26グラムあれば、安心ですよね。
23グラムには、びっくり!
放鳥時間を考えねば・・・・
娘氏と今夜は、マメ会議開きます。
ありがとうございます。

いいですね~。。。ホントうちの子、青菜絶対食いません。子どもじゃないんだから・・・。あ、子どもだwwwww

うちの子は28gですー♪来た当初は25gだったかな?やっと若鳥の平均体重に近づいてきました!

うっうちの子たち、捕まえられなくなって体重測れていません・・・
ちょっとチャレンジしてみます。
体重、気になりますね。家は何gなんだろう。
目指すは30gなんですね。

小松菜、うちもそのままの方が食いつきはいいですよ。

こんばんは。
蒼太はすでに目指すべき数字(30gなんですか?)はクリアーしております。
生後40日でお迎えして、その時に25~26gありました。
27gの時代が長かったのですが、ある日「あれ?」重いぞ。
そう思った時に測ったら30gでしたね。生後5ヶ月でした。

今は34~35gで、ムチコロ体型です。
太りすぎでなければいいのだが・・・とちょっと心配しています。

小松菜の大人食い、カッコイイですね。
蒼太は細かい方がダンゼン食べますねー
やっぱり好みの野菜の切り方があるんですね。
好みの野菜なども出てくるでしょうね。
それもまた楽しみ^^

ウチのマメ達は27~33gですね。
極端な増減さえなければ、あんまり気にしてないかなぁ。
血筋もありますし、元気ならいいかなぁって・・・。
生まれてすぐやヒナの時の栄養状態なんかでその子の大きさってのがだいたい決まってしまうらしいので、今元気で何の病気とかもないのであれば、そんなに気にしなくていいのでは・・・と思いますよ。

こんばんは。

30gですか?! ウチはまだまだですー^^;
生後約一ヶ月でお迎えしたのですが、その時は26g、今は(生後約七ヶ月)、27~28gです。
私も気になっていた時があったのですが、良く食べて元気なら問題無い、とのアドバイスを頂いたので、ゆっくりでいいよ、と思うようになりました^^

ウチでも、好きな野菜に限っては、そのままあげていますよ。
今日はコレだよー! と見せるとゴキゲン鳴きをするので、見る楽しみもあるのかな? と思っています。

あるさま。

来た時よりやせているのが・・気になります。
胸の筋肉触って確認していますが・・
健康管理・・(体重が主)大切だよね。
ありがとうございます。

ゆのあさま。

はかりに、おやつ乗せて釣るといいよーふぁいとv-221
風・空コンビ♪コロンとしてて。あの気の強さは好きです。
せめて28グラムは維持したい。
23グラムは・・・・やせすぎ。でも元気なんですよね。

キキちゃんよくなりますように。

マメやっこさま。

そうそう!王子の腹筋割れに胸きゅんものです。
目指す指針は出来たように思います。
ムチコロ。マメルリハの専売特許みたいなものですもん♪
そこに惚れてます。
さすがに、画面では重さまでわからず、参考になりました。

cupさま。

れんくん・・26グラム(平均)
とりからちゃん28グラム(平均)
極端な軽減の重さが・・・初心者の為わからずv-12
皆様のコメントにより、わかりつつです。
ブログで見ているだけでは、重さ、大きさはわからず
重さを聞いて、なんとなく実像が把握できました。
健康管理は、体重、胸骨、回りの筋肉の確認ぐらいですが
体重が減るのがちょっと心配だったものですから。
参考になります。

kuroさま。

仁くんとは、生まれが近いこともあり、大参考にさせてもらってます。
27,28ぐらいですか。グラム単位が難しい・・キロなら簡単に、想像つくんですが・・・
でも、危ないものは即影響する。これは理解できるようになりました。
マメブラが、口にするものは、私がいつも、お味見してからあげてます!

2度目のコメントですいません。

いま、ちょうどウチの鳥を嫁さんが健康診断に連れて行っているので、
電話して病院の先生に確認してみました。
マメルリハで23gというのは、ありえない体重ではないらしいです。
そういうマメもちょくちょくいるみたいですよ。
やはり骨格にみあった肉のつき方っていうのが大事らしく、
一概にどれくらいなきゃダメってのはないみたいですね。
小鳥専門医に触診してもらい、肉のつき方を診てもらえば
mayukoさんも安心できるんじゃないかと・・・。

野菜ほんとに好きなんですね~♪
今日スーパーで豆苗買おうと思ったら、売ってませんでした・・・i-181
マメルリハはコザクラの半分位の体重なんですねi-183
鳥をお迎えしたのは今の子が初めてなんで、ペットショップでセキセイインコや文鳥見るとクチバシや足の小ささに驚いていまいますi-201
とりからちゃんの名前の由来、気になって過去記事拝見しました。なるほど~物語があったのですね。

cupさま。2

わざわざありがとうございます!!!!!
カルミア診療所ですよね。マメブラもかかりつけのお医者様です。
胸骨から、その回りの筋肉のつき方で、判断してくださいね。
と、アドバイスを受けたものの・・・肝心の体重を聞き忘れ・・
で、不安で、ちょこっとブログで聞こう。で。
本当に感謝です。

くりっちさま。

ようこそ。
小さな命です。が、あまりある癒しをくれてます。
助けて、愛情かけて、それを引き継いでいます。
からあげです。彼は・・・。またお立ち寄りください。

こんばんは。
うちの子もねねさん宅からお迎えした子です。
生後8ヶ月で、朝体重を量ると大体28gです。
本当はもう少し増やしたいのですが、なかなか大変です。
れん君は、少し少なめですね。
ネクトンとかを餌に混ぜてみるのもひとつの手では。
あまり気の利いたことがいえなくてごめんなさい。
あまり頑張り過ぎないでくださいね。
また、お邪魔します。

いしこさま。

はじめまして。
おーあなたも実家が同じ!仲間が広がっていくー
れんくんは、一回り小さいです。26グラム目安なんですが。
手に乗っても「かるっ」28グラムあれば「うんうん」
納得するのですが。ネクトン?また知らない名前が・・
ちょっと実家で聞いてみます。
また、お立ち寄りくださいね。ありがとうございます。

はじめまして
マメブラちゃんが来てから拝見させていただいております。

マメの体重ですか?うちは皆さんのおうちよりひじょーーーに多いです!!
ノーマルの男の子は30gなんですが、ブルーの女の子は今でこそ35gとお痩せになりましたが、一時40gになり獣医さんからダイエット宣言されました。(とほほ・・・)
鳥によって骨格とか微妙に違うのであまり神経質にならなくても大丈夫!!

ただ体重はこまめに測ったほうがいいですよ!
本当に鳥さんは病気を隠しますから、体重が一番の健康のバロメーターです。(糖尿病のマメで、経験済みなので)
減ったら即病院と思って間違いありません。

マメちゃん達の為にもお互い頑張りましょうね!

マメ母さま。

アドバイスありがとうございます。
色々なんですねーうっ糖尿病もあるんですか。
はぁ~勉強になります。
いつも見ていただいてありがとうございます。
自己満足の世界です。が、色々な輪が広がっていきます。
健康管理しっかりしていきたいと思ってます。
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク