エコと、ボランティアと。

金ちゃん

ちょっとピンぼけ。我が家の金ちゃん。流ちゃんの後を追ってお星さまに。
小さい流金を育ててましたが・・この暑さで相次いでいってしまいました。
いままでありがとう。ごめんね。一緒のプランターで眠ってます。
上には「はこべ」育った物を鳥さんが食べる。究極のエコ。これも自然の事。


まめちゃ

暑い。いい加減涼しくなるはず。どうなってしまっているのかな?

ひみちゅ

今から26年前。某市の保育園の母の会。
今では当たり前になった「リサイクル」アルミ缶を集めることに。
市で初めての試み。環境課の方と連携。周りからは、まぁー白い目で見られた見られた。
当時は、リサイクル???なに?だったもんなー。
その目を無視して、汗だくになってやり遂げたこと。自己満足の中の達成感。
ゴミになるはずの中から、当時で100万!!わぉ。会費は1年なし!
遊具、備品を充実させたっけ。人がやらないことを始める大変さ。
強制してもダメだってことかもしれません。
個々の人がわかってて初めて、エコだったり、ボランティアだったりだと。

できること

ペットボトルのキャップ。今集めている物。
いつも捨てるときにあーこれでワクチンが買えるんだよねー。と思ってたこと。
ここ2年ぐらいで、名古屋地区は急速に広まっています(中京テレビが特集組んでます)
大型スーパーの、リサイクルコーナーに、キャップ回収ボックスも置かれだしてきました。
800個のキャップでワクチンが1本。
捨てるものからワクチン。ボランティアと、エコ。一石二鳥。
やれる範囲、身近な所で、仕事場と、自宅。

おー瞳だわ

今では当たり前の、リサイクル。当たり前になるまでは、大変な道のりだったでしょう。

「ゴミ箱に捨てる。その前に買えます。ワクチンが。」

出来ることからコツコツと。エコにもボランティアにもなります。
キャップを回収することが、当たり前になりますように。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



なーさん。これでいいかなー?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

金ちゃん…残念でしたね。。。
ウチのアズも少しまいってるようですが、水替えしたら復活。
やはり大きい金魚は強いです。
でも小さい子って可愛いんですよね。。。
ハコベとなって小鳥ちゃんたちが食べて…
命を分けてもらってることに感謝しなきゃと改めて感じました。
ゴミもそうですね。
もっと丁寧に生きなくては。と考えさせられました。

sumiremamanさま。

昨夜から、動かなくて。水を替えたのですが遅かった。
3年間癒してくれた子達でした。
役に立つことがあれば、それはしあわせ。
無駄なものは無いと思います。
ありがとうございます。

うちも前に金魚すくいのフナ金が10年生きてました。
金魚でも一緒に居た時間は変わりないんですよね。。

ペットボトルの蓋はそんなリサイクルがあったんですね。
すぐそこ(会社中)のゴミ箱の脇に袋に入って沢山あります。
分別ゴミ?と意味が分からず入れてましたが・・・・
きっと率先してやっている人がいるのかな。

我が家のめだかも

姉様が来た時は17匹いたのが3匹になってしまいましたi-182

できることから・・それがなかなか腰が重かったりするけれど
でもほんと捨てる物から助かる命。。嬉しいよね!

マメ'S相変わらず仲良しさんねぇi-178
ちょびちゃんのツノ。。ほぐほぐして差し上げたいわぁ♪
あ・・そうそう、セキセイ改めてお迎えしたくなったの
姉様んちのメイちゃん見たからかもって突然思いだしたi-179

「大変よくできましたi-6i-236

午後の放鳥中に猛烈な腹痛でトイレにこもったわ~e-286
あっ真面目な議題に私ったらe-283

金魚さんたち残念でしたねi-181
実家の鯉は毎年冬に減っちゃうけど暑さもダメなのか・・・。

エコ・ボランティア・・・苦手な分野だわe-330
自分一人がんばってもなぁって思いがちだけど、それがダメなんだよねー。
しかし今年はエアコン稼働率高いだろうな~e-351

金魚には水温も高くなりすぎちゃうのかな?
残念でしたね・・。今年の夏はペットのみんなにもつらい夏だ。

エコ。東京(23区)は、不燃ごみを減らして、
燃やせるものは燃やしましょうって方向です。
なので、うちも「燃やさないゴミ」はかなり減りました。
でも分別がゆるくなったので、その分ルールも崩れてきてる気がします。
ペットボトルのふた。集めてみようかな。



sun。さま。

目がかわいかったのよー。うるうるしてて。
水の中だから当たり前か!目が・・好きなのかなー?
ちゅぱちゅぱして、水面で「ごはん~~」
エアーの音がしない・・・さみしいです。
が、ギャースカ言っている小鳥さんと向き合わなくては。
キャップ。賛否両論あるようだけれど。
たった20円にしかならないけれど。
何もない所から。こ―ゆーのが好きです。

なずなさま。

水替えたり、氷乗っけたりしたんですが、室温35度・・・
無理でした―。メダカさんも???異常よね~この夏。
そういえば、元旦雪景色だったわ。秋あるのかな?
メイちゃん・・かわいーでしょでしょ?←バカ…
性格は、むっちむっちのテンちゃんにそっくりよ(笑)
しかし、同じ名前が多くて・・・ややこしいわ。

クリッチさま。

v-55もらさなかった?v-40
年齢重ねると(上品な言い方よっ)ゆるくなるって言うから。
お気を付けあそばせ。こもる所も暑いでしょー。
タオル首にかけていったらいいと思うわ。
ってーなにいってるんでしょl!
エアコンはフル回転。24時間稼働中・・・
エコに適応していないので、電気代の請求書がぁ~~
見たくにゃい。そうなのだ!生きる上での必要なもの。エゴだわねー。
たまには、真面目な話もいいでしょ?
お母さんの言うことは、うるさいけれど役に立つ・・・時もあります(笑)

Rakuちゃん。

とても慣れてて、指入れると吸いついてくれてたんですが。

そっかー変わったんですねー。埋め立ても無理がある・・
こちらはどうしてるのかなー。
分別するので、燃えないゴミは出したことがないかなー。
ゴミを出す前に、過剰包装を何とかしてほしいと・・
買い物袋入れる前に、出せるものは出してきちゃいます。
仲間!できたわ。

愛があるから

私達。。むふふi-176
れん&蓮、テン&天、メイ&命i-229


こんどさぁ・・お迎えするなら「レイ」ちゃんにしようかと
何気にこっそり企んでる私i-190
独り言、独り言i-184

あ・・そう言えばね、先週のロト6で4等12700円当たってたi-214
なので半分500円玉に両替してe-142i-88エライ~i-184

なずなさま。

税理士さんから宿題やまほど。泣きが入りそう。
でたー!お迎えしたい病。おちつきなさいーってぇ。
住む場所なくなりますぞ。追い込みカゴ送ろーか?
わぉ。当たりますなー。世界一周目指しましょ。
私二週目ゴールちかしでっす。オリエンタルランド株めざすじょー(笑)
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク