オカメパニック。怪我の応急処置。

ユーカリ

ユーカリの花が咲きました。
暑いのを通り越してます。熱波。車に外気温が表示されるのですが、3年乗ってて初めての40度。

夏休み初日。目覚まし無しの幸せな日々の始まり。だったはずなのに。
明け方の地震・・もちろん知りません。爆睡中。
そんな中。ちょびさんえらいことになってしまいました。

オカメパニック。血だまりに私がパニック!!

痛い・・

あーどうすりゃいいの!!出血。かなりひどく。

鳥が怪我をしました。半日お休みしてもいいですか。通じるわけもなく。
理解が得られるほど、現実は甘くない。
ここは、娘氏急病ってことで、急いで小鳥の診療所へ。
気がついたのが、6時半。診療所は、9時半。
ありがたいことに家から、5分のところに、小鳥専門の診療所があります。


痛々しい

9時20分まで、何もできず・・ちょびさんと診療所へ。

せっかく生えてきた風切り羽が・・・折れていて、抜く処置を受けました。


元気なし


怪我をした時の参考になると思います。

怪我の応急処置
イソジンの原液を、綿棒に付けて塗る。
普通はこれでいいそうです。
それでも、出血が止まらない時。
傷に、小麦粉をまぶしてつける。かさぶたの代わりになる。そして、幹部を圧迫。
小麦粉は、あくまでも、応急処置。その後、小鳥の専門医へ行くこと。


カゴには、止まり木2本だけ。これでも怪我をしてしまう。
もう少し大きいカゴ。考えなくっちゃなー。

ごめんよ。ちょびさん。

帰り道、元気ブンブンで、ご飯がっついておりました。
しばらくは飛べない生活ですが、いつもと変わらず。我がまま度はアップしております。


怪我をした時、パニックになってしまった私。
人間なら何とかなるんだけれど。男の子二人。生傷は絶えない子育てでした。  
鳥さんはいけません。全然わからないし、小鳥の専門医。数が少なすぎです。
近所にある幸せ感じております。

どこかに記憶させておいていただければ幸いです。強い味方のイソジンです。



イチゴの花

マメの好物。四季成りイチゴの花。まだまだ実がなりそうです。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


ご心配を、おかけてしまう内容の記事になってます。ちょびさんは、出血も止まって、元気です。
スポンサーサイト

コメント

あぁ~、とりあえずよかったよぉー
でも痛々しいねぇ。。゛(ノ><)ノ
地震は本当に怖い・・・
私もパニックになりましたぁ~

コルク到着いたしました!
本当に「木」でビックリ
とりもビックリすごく面白い反応を見せてくれてます(笑)
今はますおさんみたいになってるけど
そのうち散らかしてくれると思います♪
ありがとうございました!!

!!

噂に聞くオカメパニック!本当に血が出るほど暴れちゃうんですね…(>_<)
可哀想でしたが無事止血してホント~に良かったですね!
イソジン、頼もしい!!

とりちゃん家に遊びにいらした際の写真、とりちゃんさんブログでも見せてもらってきました~♪
カキカキしてもらいながら爪をガジガジするちょびちゃんの写真…可愛すぎます(≧▽≦)!
腕にズラリと止まった写真も見事に色とりどりで綺麗&可愛いですね~♪

こんなことに遭遇したら私は大パニック間違いなしです。。。
ちょびさんとりあえず元気でよかった~。
小鳥専門の病院が家から5分とは羨ましいかぎり。
ほんと小鳥診れる病院少な過ぎですよね。
応急処置の話、とても参考になります。
小麦粉は爪切りでちょっと血が出てしまった時に使ったりしますが、
イソジンの使い方は知りませんでした。
ありがとうございます!明日さっそく買いに行きます!

今日の朝、地震があったのは、知っていました。実家付近が震源地らしいので、関西や東海方面の鳥さん、パニックになってるんじゃないかなと思っておりました。

それにしてもちょびちゃん、痛々しく見えます!!
こんな怪我、見たら私もパニックになりますよ!!
近くに病院があって良かったです~
本当に日本の獣医さん、鳥さん専門の先生が少ないです。だから鳥さん見れる病院も少ないんだけども・・・

なんか、この記事見て私がパニクってますね(笑)
文章が変になってます^^

ちょびさん、大事に至らなくてよかったです。
元気、元気で餌をも食べてるようですし。

出血してたらそりゃもうパニックになりますよね。
5分のところに鳥病院があるなんてうらやましいです。

小麦粉、イソジン参考になりました~。ヽ(´ー`)ノ

ちょびちゃん無事で良かったー!
mayukoさんもパニックなるよねi-238
モモは出血ともなうケガはしたことないけど、捻挫したことあって私も相当パニクッたもんe-330
イソジン、参考なりましたー。
小鳥の専門医が近場にあるのは心強い!
まだまだ少ないからね。
有名なとこだと完全予約制だったりするし・・・。
とにかくちょびちゃん元気ブンブンでホッe-282

とりちゃん。

心配かけます。
今はすっかり・・元気です。パタパタ飛ぶし・・墜落するけど。
本面白いでしょう?何回読んでも笑える。
飼い主さんと、鳥さんのの微妙な心が・・笑える・・・・
コルク!面白いでしょ?ワインの栓でしか知らなかった。
気にいってくれますように。
週明けから、どど~んと。がんばりますね~~。

血を見ると

パニックだよねぇ!!!
我が家でも初代と蓮がケージで怪我して
ほんと後から聞くとそんなに慌てて病院へ連れていく程の怪我じゃなくてもね
なにせ親ばかじゃん←お互いさまで(^^ゞ
でもやはり抗生剤とか飲ませてた方が安心だもんね!

家から5分の所に鳥の病院って羨ましすぎ~!!!

ちょびちゃんの新しい風切り羽、早く生えてきますように。。

たなこさん。

こんにちわ。
噂のオカメパニック。平常心ではいられなかったです。
オロオロ・・・している目の前に・・イソジン転がってたんですが・・。
知らない・・・。うがい薬の認識しかなかった・・・へ?
聞いてからは、イソジン様です。ちょび薬箱作っておきました。
そうそう。とりちゃんと鳥コンしてきました。
セキセイ、オカメはケンカなしです。安心安心。
マメズも連れて行きたかった所ですが、緑色に敵対心・・
とり、ことりちゃんの命が~んな大げさな。
実際・総攻撃します(生茶先生で確認済み)過激です。

sumiremamanさま。

こんにちわ。
血はかなり平気な私。ちょびさん見た時・・パニックでした。
羽も、下にたまった血も。体の大きい分、かなりの衝撃。
診療所ついたら一安心。小麦粉の下りは・・・
心の中で、小麦粉まぶしてからあげ・・・とりからちゃん!
などと、彼の名前の由来を想像していました。
見た目より軽かったので、よかったー。と思ってます。
診療費・・600円なり。良心的です!!
イソジン。たかがイソジンが、今ではイソジン様。格が上がってます(笑)

くうちゃん。

こんにちわ。ご心配おかけします。
地震がめったにないので、鳥飼い始めて2回目。
一年に1回ぐらいかなー。
ちょびさんに、痛い思いをさせてしまいました。
応急処置の仕方を聞いたので、次回は!!
ってーもう無し!にするように心がけます。
カゴ。一回り大きいの探し中です。
小鳥の診療所。ありがたいですよー。
今は、夜だけ一緒の部屋で寝てもらってます。
甘えん坊度が増したような・・・ネコかわいがりです。

しばっちちゃん。

こんばんわ。
マメは、多少の事は心配なかったんですが。
大きい子。オカメパニックh知ってましたが実際はもう大変。
大事に至らず良かったです。
イソジン。テーブルに転がってたんですが。
うがいしか使った事がなくて。これも、怪我の功名。
小麦粉。料理以外に使えるなんて。
思わず、とりからちゃん想像してた(笑)

クリッチちゃん。

こんばんわん。
血は割と平気なんだけれど。
こと、鳥さんは~びっくり!!した!
おろおろ狼狽しまくり。今後の対策考え中。
って、安全のためには放し飼いしかない。
無理なんだけど。カゴは少し大きいのを探してます。
先週健康診断時にちょこっと薬頂いてたので、
それで併用可能。治療費600円!!!
為になること山ほど。ありがたいことですよん。

ぐは。こちらこそ出遅れ。
地震があったとは。パニック起こしたとは。
チョビちゃんお大事に。mayukoさんお疲れ様でした。
イソジン様。うがい薬だとしか思ってなかったです。
薬局で一番安いうがい薬、なんて認識でスミマセンでした。
はあぁ。ちゃんと応急処置、わたしも覚えておかなくちゃなあ~。




「オカメパニック」、聞いたことはありましたが、ちょびちゃーん(><。)
地震、怖かったのでしょうね…!
それにしても、元気になってくれてよかったですね~!
お大事にどうぞ!!

こんにちは
突然ブログやめてしまいました
なんだか疲れてしまったり、パソコンがぼろかったり
理由はたくさんあるんです
ごめんさいー。今はmixiのみです
地震ありましたね
心配してカゴの前に駆け付けたら
うちのマメルリハ2羽は、なんと2度寝中でした・・・
羽を伸ばして伸びしてました
お気楽マメルリハめっ
オカメさんはやはり繊細なのですね

ユーカリ花咲くのですね
うちのは咲かない・・・・。 なんで??
うちは、ジャスミンが白い花を咲かせています

ラジャー・・一部!

茄子は買ったから大丈夫よん(*^_^*)

後は適当に・・・考え中!

お持ち帰り・・白いのとか黄色いのとかなら許可v-221
ピンクいのはブッブーv-222

Rakuちゃん。

こんにちわ。
いえいえ。私もタイミング逃すとこうです。
怪我の時の止血。医者へ行くほどでもなー。
くちばし凶器のマメっこ。被害鳥・・てんくんばっかり。
お線香をジュッ!!は聞いてたんですが・・勇気なし。
イソジン様ならあるがや!!小麦粉でらあるがや!!
今回は、600円で大きな収穫でした。
怪我は無いようにしたいです~~。

楓菜さま。

ありがとうございます。オカメパニックにやられました。
噂の域を出てなかったことで。
びっくりしましたー。血を何とも思わない女なので。
これが人の血限定だったんだと知ったのですが。
もう元気です。消毒すると・・・きょえー!!がぶっこ。
文句言われます(笑)

冬花さま。

あ~~ん。元気でした????
ブログ突然消えちゃってて・・切れたな!と、思ってた。
連絡付かないし。と、心配してました。ご連絡ありがとう。
こうしてコメ残してくれるだけ・・嬉しいです(泣)
mixiね。さすらいの旅に行こうかな~?
レモンユーカリ。葉っぱこすると柑橘系の香りがします。
全身に葉っぱくっつけたい(笑)
一方通行になっちゃいますが、遊びに来てくださいね。
まってまーす!!

なずなねえさん。

いくわよっ!(笑)ナス食べに(幾らのナスだ???)
デジイチ持って―それから~あーでーこーでー。
あの駅に降り立つのは初めてかもしれない。
迷子にならないうちに、見つけてちょ。
そうそう。ついでに煮干し5本。お土産でよろしくね。
あと。ピンクいやつも。あっ!くどい??
なんのなんの。こっそりポケットに入れて帰るつもり。
むりかー。ババーズトーク必至だわ。
よろしくお願いします(頼む時は殊勝なの)

mayukoさんが帰る時は

玄関に足止めして
ピンクいのの数確認してから・・だなi-235

煮干し5本と言わずお持たせするわよぉ♪

あ・・私が秋以降大阪にお迎えに行く際には名古屋で1泊しようかなぁ(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひとつ前にコメ。

オカメパニック。聞いた事はあるけれど・・
確かにそれを見たらこっちがパニックi-201
とにかく大事に至らなくてヨカッタデすi-274
地震なんてしょっしゅうあるから、心配ですよね。。
しかし、病院が近いって心強い。
それから、応急処置!覚えておきます!

sunさま。

それに比べて、マメの落ち着き払ってること。
頼もしいです。夏の温度管理。私もよくわからず。
娘氏が夏休みの為、何とかなってますが。
一人でお留守番・・エンゲル係数どーん!だよねー。
仕事!!がんばろうねぇ(笑)
Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク