マメブラ家。マメとセキセイ事情。

姿は!


マメブラさんとくらして、早11ヶ月。癒しの塊の存在。
昨年末にセキセイくんをお迎えして以来、性格の違いもはっきりしてきました。


マメを二羽飼うにあたり、元親様から頂いた言葉。

「マメは1羽飼い推奨、2羽飼いだと慣れが落ちるとよく
 言いますが、そんなことはないと個人的に思っています。
 鳥同士でコミニュケーションとるさまは癒される光景です。」

この二羽は、オス同士の兄弟。ほんとうに。「言葉の宝物」大切にしています。

寄り添う2羽



そして、恋する小鳥のS子さん
海外のマメルリハ専門書を、和訳してブログにアップされてます。
マメルリハ考とても参考になります。
基本ラテン系。うん。なるほど。だよねー。と、相槌をうちつつメモメモメモ。



とりから氏

とりからちゃん。彼は足にハンデがあるので、
止まり木の上ではくちばしを器用に使いこなして。
止まっているスタイルは、べた座りになります(これがまた~かわいい)
性格。天真爛漫。人大好き。食べ物に異常なまでの執着心あり!!
皿にまで、くちばしガジラ攻撃!人が変わります(歩き方も素早い)
噛む。これが痛いのなんの。ぱしっ!と、音が・・
(人間も学習しているので最近ケガなし)


かわいいの。

れんくん。彼はマイペース。人はあまり好きではない。
自分の世界を持っている鳥さんなのです。
食欲のかたまりの、とりからちゃんに圧倒されまくって、
遠慮する心が備わってます(って―近づけない現状)
危険を察知する(あっつかまるとか?)
彼に噛まれたことがない。やさしい。言いかえればびびりんちょ。
♂まっさかり。恋する相手はセキセイくん。

隙あらば。結果がこれ。


事件3回目

足に行きます(あいさつ代わり)愛情の表し方。そんな風に見えます。
見つめあう様は恋人の様なんですが(ってー♂同士なんですが)
気をつけているのですが、わずかな隙間を見つけては、ガジラ攻撃。

同時放鳥は無理。マメブラ家の結論です。



画像1 852

マメが豆苗バイキング。今日も楽しくいきましょうね。




参加しています。
メイ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

こんにちは~

マル&ひなたといっしょにお写真見ています。
マメさん達可愛いですね。
「恋する小鳥」の記事私も読みました。セキセイにも当てはまるところがありますね。

ラベンダー、大好きです。香りまでしてきそうです~

NoTitle

勉強になります。
マメちゃんて嘴の力がけっこう強いですもんね。
S子さんのブログもよく拝見しています。
勉強になることがあまりにもたくさん書いてあるので。鳥さん以外のことも。
やはり違う種類の鳥さんの同時放鳥は難しいですよね。大丈夫なお家もたくさんあるのでしょうけれど。
お部屋も別にしていますか?

サンカク△さま。

こんばんわ。
マメはかわいいです。独特の雰囲気。
小鳥を飼う。参考になります。想いも。
文字は、中々難しいですけれど、更新しています。
ラベンダー色付いてきました。サシュまではいかないかもです。
花束は作れそう~です。

sumiremamanさま。

こんばんわ。
性格は色々です。大丈夫の所もあります。
わが家・・6畳一間です。人より鳥のが多い・・。
楽しく過ごしてます(結構野性的かもです)
自由気ままに育てたマメです。環境かもしれません。
マメが先住者。セキセイ飼って、知った性格です。
マメのかわいさ。格別です。

NoTitle

1羽飼い推奨は確かに思いますが、レンくん、
とりからちゃんはほんと例外っていうか奇跡に
近いと思います。
ほんとマメは一番ちいさなラテン系ですよね。
うちもまたお迎えしようかな

!?

こんばんは☆

あれ?
てんくんがれんくんラブだと思ったんですが、れんくんもてんくんラブなんですか?!(ちょっとややこしい(笑))
好きなのにあんよをガジっちゃうんですね・・・。
れんくんってば不器用な男なのかな??

でも両思いでよかったよかった!と一瞬思いましたが・・・種の違う男子同士でしたね。
不毛の愛、 かな(´∀`;) !?

こんばんは~。

訪問が遅い時間になっちゃいました~。
今日もマメブラくん、てんくん、そして
mayukoさんとご家族さん、いい一日でしたか?
うちの執事がmayukoさんの写真をとても気に入っております。
「愛があるなあー」って。
ぷぷ。愛情表現の足かじり。愛って痛いですね(笑)。

ピコパパさま。

おはようございます。
ほんとうに。マメを知れば知るほど。縁は不思議です。
助け合ってきたからかも。
最近自我が目覚めてきたようです。
ガンくれあってます。鳥同士でもやるんだ―。
娘氏は、動かない!仲良くしてるじゃん♪
などと・・・その内取っ組み合い。
にぎやかにやってます。
おーっと!家族増えます?これは楽しみ。

たなこさま。

おはようございます。
ややこしや~~の、鳥関係。
興味を示すのは、れんくんのみ。
てんくんの思い。純粋なんですけど。
彼も立派なおのこです。

Rakuちゃんさま。

こんにちわ。
24日は、娘氏バースデイで、14年前の思い出。
浸っておりました。大きくなりました。
「愛」あります?ありがとうございます。
これはうれしいお言葉。
このかわいさを撮るべく、一眼、マクロレンズ、と、
怒涛のように買ったインコバカです(笑)

マメブラちゃん達、翼の端に紫色を隠していたのねv-345
(隠してた訳じゃなくて私が気付かなかったのか、汗)
とてもキレイv-353v-353
私も青好きなのでマメブラちゃん達の色合いにウットリしてしまいますi-237

兄弟でもやはり性格は違うんだよねぇ!
それでも仲良し。。いいなぁi-176

あ・・ちなみに私てんちゃんのファンでもあるので
たまにはてんちゃんの登場もお待ちしてます!

なずなさま。

こんにちわ。
青きれいです。腰には・・瑠璃色の羽がピカリンコ。
鼻うずめています(幸せ~~インコ臭・・バカ)
性格真反対かも。視線に常に入れてます。
たまにとりからちゃん掴んで「はっ!」とする時が!
ドキドキものです。近寄ってくるのは、彼。
れんくんはワンクッションあるかもです。
てんくん。次回に。彼にも「春」来たようです。

NoTitle

こんばんは~v-280
確かにベタ慣れにするなら1羽飼いだけど、鳥さん同士で仲良くしてる姿ってとっても癒されるe-446
うちは保菌有りなのでi-202新しい子のお迎えは無理になったけど、マメブラちゃん見て満足してま~す^^
S子さんのブログ私もちょくちょく拝見してます。
危険物とかとても参考になりました!
慌ててモモの部屋の押入れにしまってあったお香を別室に移しましたe-330

クリッチさま。

こんばんわ。
そうなのです~べた慣れよりも、癒しをとりました。
ありがとう。ふふふ(大猫かぶりです笑)
お香、マメが来てから使ってないですよん。
ダウンやら、羽やらが雪のように舞ってます~。

NoTitle

こんばんは~e-420S菌さくらです~e-448
遊びに来させていただきました!今日は無菌です!
マメルリハって実際に見たことはないのですが、
持ってる飼育本にたくさん写真が載ってて
見るたびに恋に落ちてしまいそうでした・・・
やばい!マメブラ(最初変な想像してしまいましたe-413)可愛過ぎる~e-349

ラブバもベタ慣れにするには一羽飼いって言われてますが
私も一緒に生活していてそんなことないな~と思います。
うちは荒鳥成鳥を引き取ったので選択権は無かったけど
2羽が仲良くお話したり遊んだり飛んだりする姿を見るのが一番の癒しになってます。
2羽飼いだからこそ分かる個々の個性ってのも面白いですしね。

それにしても可愛い・・・e-349
また癒しを求めにやって参ります!

こざくら☆さくらさま。

おはようございまっす。
ようこそ。男の館へ。もう保菌者なのでいいですわ。
へこむことがあっても、一緒に遊んでいれば楽しく。
クリッチさんの所では、軽快?なコメント見て、読み逃げしていたのですが。
ついに解禁?だいぶ前から感染者(笑)ですよー。
これからもよろしくです。

Secret

プロフィール

mayuko

Author:mayuko
最後の子育てをしながらの毎日。
「マメルリハ」その名前に魅せられて、
小鳥飼いが始まりました。
マメ・アキクサ・オカメ。
4羽のにぎやかな日常のブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク